聖マリアンナ医科大学

〒241-0811 横浜市旭区矢指町1197-1

電話045-366-1111(代表)

  • 標準
  • 大

総合相談部

部門の紹介(特色)

入院や通院において患者さまやその家族の方が院内及び家庭において療養生活・社会生活が営めるような包括的な援助を行っています。援助にあたっては、病院及び地域の関連機関との連携を推進し、4係が連携をとりながら一丸となって「安心して暮らしたいを応援します」をスローガンに地域医療と福祉の向上を目指しています。 また、患者さま相談窓口も開設しております。

総合案内(インフォメーション)

病院のことでご不明なことは、まず総合案内へおいでください。

例えば、このようなときにご相談ください。

・何科に受診してよいかわからない。
・受診したいが手続きがわからない。
・院内の施設がわからない。
・面会のしかたがわからない。
・落とし物をしてしまった。
・車椅子を使用したいのだが・・・
・日本語がよくわからない。
・目の不自由な方(盲導犬)で受診したいのだが・・・
・耳の不自由な方で受診したいのだが・・・

地域医療連携係

地域医療連携係では、紹介患者の受付と院内各部署との連絡調整、他の医療機関との連絡と情報交換などを中心に、 地域中核病院の大きな目的である病診連携の充実をはかっています。中でも、紹介元医療機関から予め患者情報を入手し、 受診すべき診療科・医師とスケジュール調整をする紹介システムに大きな特色があります。 これによって紹介初診患者を、来院日にはあまりお待たせすることなく、受診される診療科へご案内することが可能になりました。
また、急性期を脱し地域の医療機関へ転院する場合でも、ここでの密接な連携が大きく役立っております。当院は、地域中核病院であり、「高度で総合的な医療」を他の医療機関と連携しながら実施することを特徴としています。そのため、診療情報提供書(紹介状)をご持参されない患者さまには、初診時に選定療養費5,000円(税抜)をお支払い頂くことになりますので、必ず診療情報提供書(紹介状)をご持参ください。

地域医療連携係の主なしごと

診療情報提供書ご持参の患者さまは、まず、総合案内(インフォメーション)へおいでください。 診療情報提供書の内容から病状にあった診療科の確認をいたします。

ソーシャルワーク係

病気になると、さまざまな心配事が起こってくることがあります。 ソーシャルワーカーは、病気やケガに伴って生じる生活上の問題に対応する福祉の専門職種です。ご一緒に考えて解決に向けて支援させていただきます。例えば、このようなときにご相談ください。

ご利用いただくには

総合相談部へ直接おいでいただくか、主治医または看護師にご相談ください。ご相談は無料です。相談日時の予約をお取りいただくと、お待ちいただくことはありません。秘密は厳守いたします。

受付時間

8:30~17:00 月~金曜日
8:30~12:30 土曜日
※第1・3土曜日はお休みです。

ホームケア係

患者さまが適切な医療や看護、介護を受け、安心して生活できるように在宅療養全般のご相談を看護師がお受けいたします。

こんなことでお困りではありませんか?

・介護の方法が分からない、自信がない
・入院前より体力が落ちてしまい、心配している
・床ずれや医療処置が増えてしまい、ちゃんとできるか心配である
・具合が悪くなったらどのように対処したらよいか分からない
・外来への通院が地変になってきた
・最期は自宅で迎えたいが、どのようなサービスを受けられるか分からない  など

こんな看護サービスを提供します。

・治療方法や療養場所などを患者さまが選択し決定するための支援
・薬の正しい飲み方や管理方法、使用方法についての相談
・自宅でのリハビリテーションの継続について
・在宅酸素療法などの医療機器や体に挿入してあるチューブ類のケア方法などについて
・介護用品の工夫や紹介、自宅の環境調整
・訪問診療医、訪問看護師など定期医療サービスのご紹介と連絡・調整
・ケアマネジャーなど地域介護サービス、保健福祉センターなどとの連携
・院内他職種との連絡調整
・退院前、退院直後の訪問看護
 (症状観察、生活指導、環境調整など在宅療養移行期を支援)

など在宅療養に関わる日常生活全般のご相談をお受けいたします。

活動日、活動時間

8:30~17:00 月曜日~金曜日
8:30~12:30 土曜日(第1・3を除く)
※日曜・祝日・10月第2土曜日(開学記念日の休日)・年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

ご利用方法

基本的に予約制としていますので、総合相談部ホームケア宛にお電話ください。
また、お急ぎの場合は直接総合相談部へおいでいただくか、主治医または看護師へご相談ください。
患者さま、ご家族さまのプライバシーは厳守いたします。

訪問看護のご利用料金について(赤ちゃんからお年寄りまで)  

医療保険の場合 介護保険の場合
利用料金 ・週3回まで:580点
・訪問看護同行加算:20点
・緩和ケア、褥瘡ケアに関する専門の研修を
 受けた看護師による場合:1285点
・退院前訪問看護:580点
 退院当日も可
30分以内:392単位
30分~1時間以内:567単位
1時間~1時間30分以内:835単位
初回加算:300単位
交通費 病院~自宅までの距離が
・5Km未満:無料
・5Km以上:500円

ご負担なし
1点=10円となります 1単位=11.12円となります

※当院に入院中、もしくは通話中の患者さまのご相談に限らせていただきます。

住み慣れた自宅で、その人らしい療養生活を送ることが出来るよう支援させていただきます。

  • ご来院される方へ
  • 医療関係者の方へ
  • 採用ご希望の方へ