聖マリアンナ医科大学

〒241-0811 横浜市旭区矢指町1197-1

電話045-366-1111(代表)

  • 標準
  • 大

ボランティアのご紹介

カトリック二俣川教会の有志によって始められた「ボランティア会ランパス」の皆さんが1988年(平成元年)からボランティア活動を開始され、現在8グル-プ(約63名)にわかれて、西部病院で活動をしています。女性はピンクのエプロン、男性はブル-のエプロンがユニフォ-ムです。

活動内容

移動図書

vol_01活動時間・・・12:30~16:00(毎週火曜日)
本を積んだブックトラック2台を押して6~7人で病室を回って本の貸し出しをしています。楽しみにしていらっしゃる方もおられ、一回に何冊も借りることができます。

受付案内

vol_03活動時間・・・8:30~11:30(月~金曜日)
新患の方の申込書記入時や再診受付のお手伝い。車椅子、ベビ-カ-の手配や介助等、病院にいらした方が安心して診察を受けられるようにお手伝いしています。

病棟活動

vol_02活動時間・・・10:30~14:00(毎週火曜日)
3階北・5階南の病棟で、手足浴、食事の介助、お話し相手、洗濯や車椅子での散歩など様々なお手伝いをさせていただいています。患者さまの要望に笑顔で応えています。

小児病棟

活動時間・・・10:00~12:30(月・火・木・金)
乳幼児のグル-プはプレイル-ムでの遊び相手やおやつ、昼食の介助等で子供達と触れ合います。

小児・学童

活動時間・・・13:00~15:00(月・火・木・金)
学童以上の子供達を対象に、遅れがちな勉強の個別指導や様々な遊びをします。制作教室、ビデオ映画鑑賞会なども行っています。小児病棟前の花壇の手入れも2、3人のボランティアがしています。

NICU(新生児集中治療室)

活動時間・・・10:30~12:00(月・火・水)
未熟児の赤ちゃん達に話しかけたり、泣いている児を抱っこしたりいろいろなお世話をしています。

入院案内

活動時間・・・10:00~11:00(月・火)
入院手続きの終わった患者さまを病棟までご案内します。

音楽ボランティア

活動時間・・・16:00~16:30(毎月第4火曜日)
地下食堂で月1回、ミニコンサ-トを行っています。ピアノ、声楽、バイオリン、フル-トなど色々な音楽家達の演奏を患者さまは楽しみにしておられます。

ボランティア希望者の募集方法

病院でのボランティア活動をご希望される方へ

当病院でのボランティアはボランティア運営委員会のもと「ボランティア会ランパス」の一員として活動していただいております。ボランティアヘの熱意があればどなたにもご参加いただけますが、お申し込みにあたっては下記の趣旨をあらかじめご承知おきください。

・活動に支障なく心身ともに健康であること
・年齢・性別にかかわりなく活動できること
・毎週3時間程度、6ケ月以上続けて活動する意志があること
・チーム活動であること
・患者さまの生活の場であるので見学はできないこと

申し込み方法

はじめに、総合相談部ソ-シャルワ-カ-あてに来室またはお電話ください。その際、活動の紹介をし、簡単な面接をさせていただきます。(志望動機や 希望活動内容等をお伺いいたします。) 次に活動を始める前に一度病院のボランティア説明会に来ていただきます。説明会は原則的に毎月第4火曜日の午後です。 活動が決まりましたら、院内のボランティア運営委員会での承認を受け、実際に活動スタ-トです。

連絡・お問い合わせ先

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院
総合相談部 ソ-シャルワ-カ-
【電話】 045-366-1111(代)
【時間】 8:30~17:00 (月~金)

  • ご来院される方へ
  • 医療関係者の方へ
  • 採用ご希望の方へ