聖マリアンナ医科大学

〒241-0811 横浜市旭区矢指町1197-1

電話045-366-1111(代表)

  • 標準
  • 大

入院費のお支払い

お支払い場所

曜日 場所 時間
月~金曜日 入退院フロント 8:30 ~ 17:00
第2・4・5土曜日 入退院フロント 8:30 ~ 13:00
上記以外 救命救急センター受付

・入院にかかる費用は、月1回月末締めでご請求させていただきます。
・請求書は、患者さま、またはご家族の方へ 毎月10日前後にお配りいたします。
・お支払いは月の中頃までにお願いします。
・救命救急センターにご入院の患者さまについては、
 救命救急センター受付で請求書をお預かりしております。
・医療費の中には、治療費・入院料・看護料・室料・食事料などが含まれております。
・入院費のお支払い時に保険証の確認をさせていただきますので、
 ご持参ください。(毎月確認致します。)
・医療費についてご不明な点がございましたら、
 お支払いいただく前に入退院受付にお問い合わせください。
・領収書は医療費控除等に必要となりますので大切に保管してください。
 入院医療費領収書の紛失等で領収証明書の発行が必要な場合は、
 入退院受付で1枚に付き、1,000円(税抜)で発行しております。

高額療養費(健康保険限度額適用認定証)のご案内

・入院時に健康保険限度額適用認定証を保険証に添えてご提示いただきますと
 窓口での支払いは自己負担額までとなります。
・限度額認定証の提示がなく1ヵ月(1日~末日)の医療費
 (保険診療内自己負担分)が一定額を超えた場合、その超過分は
 「高額療養費」として従来どおり後日払い戻されます。
 ご不明な点は入退院受付にご相談ください。

特定療養費(選定療養)について

室料

特別室A 28,000円 TV ・ 電話 ・ 浴室 ・ トイレ ・ 簡易キッチン 冷蔵庫 ・ クローゼット等
特別室B 19,000円 TV ・ 電話 ・ 浴室 ・ トイレ ・ 冷蔵庫 ・ ロッカー等
個室 12,000円 トイレ等
2人室 7,000円

※消費税は別途

・当院では原則として、個室・2人室は有料となっています。
 ご希望がございましたら、入退院受付、または、病棟ナースステーションに
 ご相談ください。なお、お部屋の使用状況により、ご希望に添えない場合や
 お部屋をかわっていただく場合があります。ご了承ください。
・個室と2人室については、原則として予約は扱っておりません。
 上記の金額は一日あたりの金額です。したがって入院日・退院日も
 それぞれ一日の料金が必要になります。その他のお部屋には、室料徴収はありません。
・制度として、入院期間が180日を超える入院患者には選定療養費として
 入院料を 一般1日1,900円(老人1日1,460円)を別途徴収させていただきます。
 なお、患者さまの状態等により、除外される場合があります。

  • ご来院される方へ
  • 医療関係者の方へ
  • 採用ご希望の方へ